28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺もミッドジャーニーで似顔絵を作った

物は試し ミッドジャーニーのHow toサイトで似顔絵を作る試みをやっていたので俺も作ってみた。 ミッドジャーニーの画像生成は、プロンプトと呼ばれる単語の組み合わせで作成する。 俺が俺の顔を作ろうとしたときに、俺を表す単語を考えるのは俺自身だ。 当…

人生100年時代の卒業式

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中介護職やってます にほんブログ村 人生100年 我が職場には100歳を超えている婆さんが20人はいる。 人間100年も生きれば後悔もクソもないと思う。 仮に100年生きた上でまだ…

夜勤に備えて

夜勤とは寿命を削り賃金を得る行為 医者、看護、介護、警官、警備員、コンビニ店員。夜勤のある仕事はこの世に多くあるが、そのどれもが寿命を削り賃金を得る行為である。 基本的に人間は夜眠るようにできている。 無職の多くは生活リズムが後ろにずれ込んで…

紙ベースで行われる意思疎通

絶望 昨日友達とゲームをプレイしている最中の会話。 もう10年以上の付き合いになるから、ゲームをしながらゲームの話などしない。 「AI絵にハマってるって言ってたけど、意味がわかった。あれは革命だわ」 「だろ? 俺が3年前に勧めたVtuberに今ハマって…

俺は俺のことを不幸な人間だと思っている

楽しさ 満足感 目的 一昨日の夜に移乗介助の研修資料を作った。 先延ばしにし続けていた作業だが、やる時は一瞬である。 重い腰を上げて……という感じではなく、Steamのプロフィール画像を新しくしたあと勢い余って15分で仕上げた。 察しの通り俺は夏休みの…

他人のイライラに無関心だと虐待するらしい

身体拘束についての動画を見た 点滴を引きちぎったり暴れて手のつけられない患者がいた場合、病院では身体拘束をする。 介護施設でも正当な手続きを踏めばできるのだが、暴れている状態を何週間か観察し記録をつけ、看護師、医者、家族に見せる用にフォーマ…

夜勤明けに食べるパストラミサンドイッチの美味さを知った朝

いつも行くスーパーが混雑していた 昨日ブログを書いたあと即出勤。 仕事行ってくる — キツツキ (@kitutuki232) April 23, 2023 そして夜勤中トラブル。 夜勤中相方休憩中ワンオペ1時間なくした点眼捜索中見つからなかったら謝罪級 — キツツキ (@kitutuki23…

SNSが幸福度に与える影響

SNS利用者を襲う情報量の暴力 日常生活を生きる上で必要な情報量は多くない。 8000km離れた場所で行われた渡河作戦の詳細が俺の幸不幸に影響を与えることなどないのだ。 100km離れた場所にある建物にジェンダーレストイレができたとしても、俺の…

早起きして仕事をするということ

早起きという地獄 早起きは三文の徳というが、今までの人生で早起きをしていい目にあったことがない。 惰眠を貪る権利を得る快楽のほうがよっぽど得だと思う。 もとより夜型人間なので、早起きには相当な苦痛が伴う。 今日は早番だった。 派遣社員がバックレ…

三十にして立つ

有言実行 昨日書いた通り、休日に家で無給仕事をしていた。 因子分析について調べていたけれど、一朝一夕でできるものではないことがわかった。 時間とやる気があれば引き続き調べてやるかもしれない。 気力が尽きたらテキトーに相関図かなんかを出力してお…

自分の抱えているタスクが把握できない

ちょっとつらいですよという話 夜勤明けで飯を作り、酒を飲みながらこれを書いている。 夜勤は2種類あり、8時間夜勤と16時間夜勤がある。 入社したてということもあり、今月俺は8時間夜勤しかない。 8時間だろうが16時間だろうが老い先短い利用者の…

Google AdSenseに関する覚書

Google AdSenseに合格した日 Google AdSenseは、一度でも合格すると自分のサイトすべてに貼り付けられる。 しかし長らく使用していないと、申請し直しになることを知っているだろうか。 人生で初めてGoogle AdSenseに申請したのが、2013年の12月だった…

ジャンクに飲みたい夜もある

酒を飲む上でのモットーは、大いに飲みかつ食うこと。 酒を飲む場というのは、たとえ一人であったとしても豪奢でなければならない。 今風に言うならば、キラキラしていて映えていてほしい。 なぜそういう考えに至ったのかは分からない。 おそらくロシア文学…

誰かの犠牲の上に成り立つ幸福は長続きしない

誰か真剣に考えたのだろうか? 2025年問題について誰も真剣に考えないまま、今日に至った。 増え続ける老人、逼迫する社会保障費、増税、未来を悲観する若者。 個々の問題が話題にならない日はないといっていいが、どれに対しても明確な答えがない以上、…

無職友達からディアブロ4やろうと言われたけどちょっと厳しいよねという話。やるけど無理がある。

IADL低下 毎日仕事に行き、合間を縫ってブログ用の記事を執筆しデザインを作っている。 出勤前に2時間かけてブログを書くこともある。 休憩中論文を読んで使える場所がないか探す。 仕事で資料を用意してくれと頼まれれば、喜んで手伝う。 今日も生活相談員…

介護の仕事とは

仕事を始めてからある程度自己肯定感が増してきた。 マズローの欲求5段階説を駆け上がっている気がする。 無職だった頃は自分を取り巻く社会環境に悩んでいたが、社会人となった今も変わっていない。 無職ではなく介護職員となった今は、介護職を取り巻く社…

男子厨房に入らずの信念を守れたのは25歳まで

今日は遅番で、明日は余裕をもって出勤できる日だった。 施設の夕食はチーズオムレツで、帰ってからそれを作ろうと思った。 近頃卵が値上がりしているという。 一人暮らしの人には分からないだろうが、こどおじにとって、家にある食材はタダである。 職場で…

今日が人生で一番若い日

先行者利益 昨今のAIラッシュに商機を感じているのは俺だけだろうか。 論争が起こったり、アメリカやイタリアでは法整備が進んでいる以上、それを危機に感じている大人たちは多くいる。 これを「合法な手段で」マネタイズしようとしている人も多くいるはずだ…

ミッドジャーニーで理想のタイプを作ってみた

外に出ると彼女はいないのか、結婚するつもりはないのか尋ねられる。 職場では一番若いから若者が好きそうな話題を振っているのだと思う。 単なる雑談であり他意はないとしても、別々の人から何度も聞かれ、そのたびに「彼女いないです、結婚する気ないです…

ミスをして落ち込むのは普通の人間である

仕事でミスをした。 単純な話で、前日から下剤を飲んでいた利用者に1日排便がなく、一気に出たところ弄便してしまった。俺がその処理にあたり、うまくできていなかった。 ミスしたときに言い訳をするのは最もやってはいけないことである。 だから俺も例にな…

俺はちゃんと声をあげたから

ブログ用のヘッダーと、ブログ村、ブログランキング用のバナーを新しく作った。 かかった時間はまぁダラダラやりながら半日くらい。 スマホ用の設定がうまく反映されず、調べたやつをカスタムCSSに打ち込んでもダメだったので結局新たにリサイズしたりして作…

その域に達していない俺は過去に固執する

まだ考えることに価値があった時代、人々は体験を分類しようとした。 専門学校に通っていた頃、大学生の友達が西田幾多郎の『善の研究』で論文を書くと言っていた。 俺も読んだことがあったから、酒を飲みながら純粋経験の話をしたことを覚えている。 俺が熱…

ミッドジャーニーV5版を試した

今更だがミッドジャーニーに金を払っているユーザーはV5版を使えることを知った。 クオリティが上がっているそうなので、単純なプロンプトで出力してみた。 上記の画像はにじジャーニーで「cyber punk,building」 この記事のトップ画像がミッドジャーニーで…

BMZ コンプリートプロ

RUSH SHIELD MID VENTはそれほど履いていなかったので洗って仕事用の上履きとした。名誉のために言っておくとDRY GUARDではなくMID VENTである。 普段履きにはRUSH LOWを購入した。 BATESの靴の何がいいかというと、とにかく軽いことだ。 それと靴紐が解けな…

紋切り型の幸せ

買ったはいいが使い道が思い浮かばない欧文フォント 俺にとって人生とは太宰治になることがすべてだったので、太宰治になれない時点ですべてのものに価値はない。 何もかも彼の真似をしようと生きてきたが、絶対に真似できない部分が実家の太さだった。 太宰…

休日出勤も残業も会議もすべて……

昨日は休日だったが、夕方に職場から電話が来た。 会議があるから来ないかという誘いだった。 何の誘いだ? と思ったが、会議ならただ座っているだけで休日出勤分の加算がされた金が出るというので、特に予定もなかった俺はいそいそと出かけた。 会議の内容…

健康で文化的な最低限度の生活

休日なので、長い間放置していた自転車の掃除をすることにした。 この自転車、買ってから約1年になるが購入したばかりの頃はきちんとガレージで保管していたのだが、いちいち車の横から出し入れするのが面倒になり今では玄関先に停めている。 一応玄関には…

介護事故と隠蔽癖

介護事故が頻発している現場から求められて作った注意喚起の紙 今日職場で介護事故が2件あった。 両方とも俺は関わっていないところで起こった事故である。 人員の入れ替わりが激しい現場だと、どうしても報連相がおろそかになり厳守すべき事柄がなあなあで…

夢の終わり

働きだしてからまた自律神経が狂ったのか変な時間に目覚めるようになってしまった。 このブログを始めたときにブログ村に登録したのだが、そこで昔やっていたブログの存在に気がついた。 削除しようと思って見返していたのだが、2015年に書いた文章を読…

はいはい言っていられるほど無垢でもなかった

職場から頼まれて作った注意喚起を周知する紙 介護士の社会的地位は低いが、介護施設内での地位も低い。 介護施設はその名の通り介護を提供している施設であり、業務形態としてグループホームや特別養護老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、介護老人保…