28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

自分の抱えているタスクが把握できない

ちょっとつらいですよという話

夜勤明けで飯を作り、酒を飲みながらこれを書いている。

夜勤は2種類あり、8時間夜勤と16時間夜勤がある。

入社したてということもあり、今月俺は8時間夜勤しかない。

8時間だろうが16時間だろうが老い先短い利用者のために寿命を削って深夜働いていることに変わりはない。

独身弱者かつ元々昼夜逆転生活をしていた俺はいいとして、子供のいる人はどういうつもりなのだろうかと思う。

孫の顔を見る前に間違いなくあの世行きだ。

誰かの命を犠牲にして成り立っている歪な勤務形態の話は置いておくとして、今日の肴は例によってチヂミとチャプチェである。

飲むと労働時の感情と動機を忘却できる。

これは現代日本を生きるうえで必須のスキルである。

そう、今日も忘れたいことがあったのだ。

否、忘れなければならないことがあった。

自分の抱えているタスクを把握できていない

俺は19歳の新卒社員ではなく、29歳の中途採用者である。

未経験だから「右も左もわかりません」状態なのは変わらないが、それでヨシとする態度でいることは許されない。

29歳ともなれば何かしらの社会経験は積んでいるはずで、またそうであるべきだし、それなりの働きぶりを期待される。

 

あいさつをきちんとする。

わからないことがあったら尋ねる。

新卒であればここから指導されるが、中途のおっさんともなればこれは前提となる。

できていて当たり前。

プラスアルファで「あなたには何ができますか」となる。

 

失望されたくなくて、無能だと思われたくなくてハイハイやりますと言いまくったのが悪かった。

俺が自ら抱え込み、抱えきれなくなった課題がこれだ。

・移乗介助の研修資料作成
・車椅子の整備
・ヒヤリハット集計方法の一新
・注意喚起のための掲示物作成

夜勤明けの頭というのは妙に冴えているものであり、帰路の途中でふと気がついた。

これ全部マネジメント業務じゃね?

リーダー以上の役職がやれや。

他の施設の業務形態がわからないが、これ全部相談員がやってるところもあるだろ。

全部一介の介護員に任せているところがあるか?

 

毎日働く時間が8時間あり、すべての時間これをやっていいと言うなら俺もできる。

しかし介護職員の仕事は介護だから、全部家に持ち帰ってひとりでやることになる。

つまりサービス残業と変わらない。

ちょっと愚痴になってしまって申し訳ない。

そりゃ俺も問答無用で雇うわ。

給料払わんでも全部家で作ってきて提出してくれる奴がいたら。

俺は閃いた

ヒヤリハット集計を任される経緯で、「ただ集計して何が何件とカウントするだけじゃ意味がないよね」という話になった。

昨日俺はブログを書くためにSNSを見まくっており、精神が汚染されていた。

他人の戯言を読んでいると読めば読むほど気が滅入るな、と思いSNSが幸福度に与える影響を調べた論文を読んでいた。

その中でよく目にしたのが因子分析だった。

 

調べた限り簡単なものはエクセルでできるらしい。

エクセルなど持っていない。

だからサブスクした。

 

マネジメント業務はそのための手当を貰っている専門職がやれよという愚痴。

なんで俺が実費でMicrosoft365サブスクしてヒヤリハット分析しなきゃらなないのよ。

それで出した図にどうこう注釈加えたところでちゃんと読むのかよ。

読まないなら職場でできるよう勤務調整するのが役職の仕事だろ。

介護主任ケアリーダーの仕事だろうが。

なんで一般職員に自腹切らせて家で作らせてんだよ。

マネジメント業務はどうしたよ。

介護福祉士とるときに下の奴の作業分配についてやるカリキュラムあるだろうが。

 

田舎では関係ない。

命令はすべて口伝で行われ、紙ベースですら記録が残っていない。

つまり誰に何のタスクを与えているか、どの業務がどの程度進行しているか滞っているか、止まっているのならその原因は何なのか知る術がない。

あるのはこれだけ。

「まだやってないの? 仕事なんだからやれよ」

 

おめーもがんばんだよ!!!!!!!!!!!!!!

(介護主任やケアリーダーも現場の業務を兼任しつつ役職専門の業務をこなしているので、忙しいのかもしれない。何もやっていないわけでは決してない。しかし家に持ち帰って実費で何かをするということは絶対にしていない。つまり俺が正しい)

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村