28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

本当はゲームをするはずだったのに台風のせいで潰れた

不本意ながら夜勤中

今朝はディアブロ4をやるために6時50分に起床しログイン戦争に参加した。

8時前には買い物を済ませ、モンスターエナジーで一服。

無事ログインできて「さあやるぞ」となった頃に電話がかかってきた。

職場からである。

「台風の影響で夜に出勤できないかもしれないから、早く出てきて」

午後11時からの出勤が午後3時からの出勤となった。

 

襲ってきたのは明確な絶望。

本来ロング夜勤に行く場合にどういう生活リズムをとるかは以前の記事でも触れたとおり、職場内で24時間起きている状態にならないようにするため昼頃まで努めて眠っている。

遅出の夜勤の場合は朝早く起きて夕方に睡眠薬で強引に眠る。

 

途中で勤務変更になるとすべてが狂うのだ。

朝7時に起きてそのまま次の日の朝まで仕事をするなど無理だ。

結局ディアブロ4をプレイできたのは8時から9時までの1時間だけ。

起きたばかりでカフェインをキメたばかりだったがハルシオンを飲み眠りについた。

 

そして今現在、俺は自分がなぜここにいるのかわからないままに仕事をしている。

本当だったらまだ出勤時間ではない、

楽しくゲームをしていたはずなのに……。

 

外は雨が降っているけれど、早出しなければならなかったかと言われると微妙だ。

現に宿直は今出勤してきた。

今日の遅番は全員早退したから、夜勤が早出する理由はそこだったのかもしれない。

しかし「今日は台風だから休みです」ならともかく、「台風だから早く来い」が来るとは予想外だった。

 

ただしロング夜勤に勤務が変わったことによるメリットもある。

法律的にどうなっているのかは知らないが、休みがひとつ増えるのだ。

勤務表通りなら今日が夜勤で明日が明け、その次が出勤だったところを休みにした。

 

予定では今日、夜勤入りの日くらいしかゲームができなかったところ、明けと休みでがっつりできるようになったと思えば良かったのかもしれない。

もともとそこまでやる気がなかったわけだし、やる気のある友達が参加するのは6日からだし。