28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

肉焼いてた

ゲームやってるときは飯を食わん ずっとディアブロ4をやっていたと昨日書いたが、俺はゲームをやっているときに飯を食わない。 断食をしているという意味ではなく、趣向としての食事を摂らなくなるという意味だ。 酒を飲むときには何より飯を優先する俺だが…

ディアブロ4やってた

ディアブロ4やってた 前回の更新からずーっとディアブロ4をやっていた。持てる時間のすべてを注ぎ込んだ。休日は18時間。朝6時起きで深夜に至るまでゲームに没頭していた。 アーリーアクセス中はひとりでやっていたが、正式な発売日からは友達ふたりが合流…

本当はゲームをするはずだったのに台風のせいで潰れた

不本意ながら夜勤中 今朝はディアブロ4をやるために6時50分に起床しログイン戦争に参加した。 8時前には買い物を済ませ、モンスターエナジーで一服。 無事ログインできて「さあやるぞ」となった頃に電話がかかってきた。 職場からである。 「台風の影響…

飯なのよ結局人間の原動力は

鮭とベーコンとスティックセニョールのトマトクリーム煮で飲む pic.twitter.com/VPRwb6EHki — キツツキ (@kitutuki232) May 19, 2023 きっちり飲もう ブログには書かなかったけれど、俺はちゃんと大いに飲みかつ食っていて、それはTwitterにあげることにして…

約束通りディアブロ4買いました。

約束は守る男、そして一番いいやつを頼む男 友達からディアブロ4をやろうと言われたのはずいぶんと前の話だ。 俺はこのシリーズをやったことがないが、友達はやったことがある。 だから初めに「やろう」と言われたのは半年とかそれ以上前だった気がする。 …

デザインを作り続けていたら依頼がきた

続けることに価値がある 俺がデザインに興味をもったのは今年の2月頭だった。 知り合いに頼まれ冊子を作ったのがきっかけだ。 そこからは基本的に毎日何かしらを作っている。 ちまちまフォントを集めたり、DTPソフトや画像編集ソフトを買ったりする中でモチ…

夜勤はメンツが大事

きいろちゃんねるの『アジナ~る』にヒントを得て作ったアズノール塗布の周知用図案。夜勤前の短時間で作ったからクオリティはお察し。 夜勤は誰とやるかが重要 急遽施設の電話が鳴る。 「今日出勤予定だった●●さん熱発で休みです。代わりに××さんが夜勤にな…

出勤したら婆さんが死んでた

これってええんか? 今日、痛い腰に不満を覚えつつ出勤したら婆さんがひとり死んでいた。 この前記事に書いた山田ハルエ(仮名)が死んだのだ。 俺も暇じゃないから、野良の利用者のケース記録、看護記録、生活歴、既往歴をいちいち漁ったりはしない。彼女は…

ついに腰をやったかもしれない

介護・看護師の敵 通常夜勤のある仕事の場合、夜勤のある期間、日勤の期間と分かれていると思う。 他の仕事のことはあまり知らないので、聞きかじった程度の知識だ。 介護・看護には悪夢の勤務が存在する。 それが夜勤明早番だ。 夜勤明けで帰ってきた日、当…

結婚とは本当に幸せなのだろうか

しつこいようだけど結婚について考えていた 昨日、つまり夜勤入りの日、CAMPFIREのコミュニティを退会した。 介護系のオンラインフォーラムに参加していたが、月540円も金をとっているのに1年6ヶ月の間新しいコンテンツもなし。アップロードされている…

多動の派遣社員キレた!

派遣がキレた! 職場に典型的な多動の派遣社員がいる。 落ち着きがなく常に動き回っているが、目についたことをやって回っているだけであり、本来その時間に何の業務をするのかわかっていない。 わからないことを質問するのだが、返答を途中で遮って間違った…

介護業界のタブー

日本式介護は近い将来人権無視の扱いを受けると思う 現実にある話、脳出血、脳梗塞後変な形で生き残ってしまうと要介護5状態で生き延びることになる。 自力で手足が動かせないので、だんだんと固まって赤子のような姿勢で関節が固定される。 これが〝拘縮〟…

自転車乗ってたら本当に体力つくのか?

本当は街道を走りたいが 晴れたので午前中に運動がてらサイクリングに行ってきた。 目的地もコースも何も決めずに出発。 風が強かったので山には行かず河川敷を行くことにした。 本当は街道を飽きるまで漕いでいって、疲れたらそのへんにある店で休憩して帰…

金はないけどはてなスター買ってみた

特に意味はないが、はてなスターを買ってみた。 金がないから500円分だ。 なんの意味があるのかはわからない。 残金を給料日までの日数で割る生活 給料日が近づくにつれ財布の中身が減っていく。 日にいくら使えるのか計算しながらする生活は久しぶりだ。…

MBTI診断でINFP-Tだった

暇な時にやってみるけれど、毎回結果を忘れるMBTI診断 プロフィールなどに〇〇型とMBTI診断の結果を書いている人が多い印象があったので、俺もやってみた。 というか、この手のテストをやるのは初めてではない気がする。 無職の頃、半年に一回くらい自分のダ…

老人ホームは老人のためにあるわけではない

老人ホームは老人のためにあるわけではない デイサービス、グループホーム、特別養護老人ホーム(ユニット型・従来型)、介護老人保健施設、サービス付き高齢者向け住宅、老人を食い物にしたサービスは数多くあれど、一般人からしたら全部「老人ホーム」であ…

タングステンの兎

快晴の木曜日、休日 今日は休日で、久しぶりにカラッと晴れたいい陽気だったので部屋の掃除をすることにした。 午前中いっぱいくらいを使ってやるつもりだったのだが、途中で飽きたので1時間でやめにした。 掃除機をかけ、雑巾がけをしパソコンの上部、全面…

今日はサイコーだと言いたい日もあるよ

サイコーならサイコーでいい このブログを運営するにあたって、以前Google AdSenseについて書いた記事で触れているよう〝ある程度の読まれる努力〟を実践している。 俺が思うに一番大事なのは検索上位ワードやトレンドの語を用いることだが、それはやってい…

夜勤前は体調を万全に整えなければならない

体調を万全に整える 多いのかどうかわからないが、俺は夜勤が月に7回ほどある。 うち5回が16時間夜勤だ。 16時間起きていて仕事をするというのは、たとえ夜勤中に何もなくても過酷なものである。 最大限休養に努めて臨んだとしても、終わるころにはだ…

努力なしにQOLは上がらない

QOLとは QOLとはクオリティ・オブ・ライフの略で、生活の質を意味する。 横文字大好き日本人の皆々様の中には聞いたことがある人もいるかもしれない。 俺視点でこの語を積極的に取り入れている業界は、医療、介護、看護である。 4chのゲームスレッドでは…

ヘリコンテックス信者

カメラで人を撮っても仕方がない。 それより森見てよ森。 午後7時、雨、自然光なしでここまで明るく撮影できるGoogle Pixelに感動した。 前のスマホで同じ画角で撮ろうとしたことがある。時間帯も同じ。 前はフラッシュを焚いても何も映らなかった。 それが…

Google Pixel 7aが届いた

スマホは何でもいい 前の記事でパソコンについて書いたが、夜勤前に注文したGoogle Pixel 7aが届いたのでスマホについても書いておく。 中学3年生のとき、スマホが欲しくて欲しくしょうがなかった俺だが(Twitterがやりたかった)高校にあがるとその欲も消…

あと2年は今のパソコンで頑張りたい

まだまだ現役 俺の部屋はモデルルームではなく子供部屋だから、人様に見せられるようにできていない。 モデルルームに住んでいたとしても見せる相手がいない。 つまりこれでいい。 前にパソコンを買ったのは2020年2月だったと思う。 画像の通りゲーミン…

魂に栄養を

ギリギリにいる感じ やっぱりメンタルがヤバいんじゃないかと思い出してきた。 9日の飲み会で言われたこと。 「もっと他人に相談したほうがいい」 「仕事を抱え込まないで人と協力したほうがいい」 なるほど至極真っ当なことを言っている。 俺自身が今抱え…

夜勤前、気分がすぐれない

モチベーションを上げる コンディションが最悪だ。 理由はわからない。風邪をひいたかもしれないと検温したところ36.4℃だった。 昨日は休みだったから、ビタミンを接種しなかった。それ原因かもしれない。 体調が悪いときにネットサーフィンをしていると…

ポジティブであることを強いた休日

ポジティブを強いる 経験上、午後3時頃に起きて夕方から活動を始め、本領発揮が夜という生活を半年くらい続けると精神が破綻する。太陽の光を浴びないからだ。 今は働いているのでそういう生活リズムになりようがないが、それ以外の理由でだんだんとメンタ…

上は何してるんだという話

反省の虫と化したはずの俺は鬼と化した ゴールデンウイークも始まった直前の頃、上司から外部業者との連絡の不備をどうにかするよう言われた俺。 当然そんなことは俺の専門外の話だし、業者の連絡先すら知らない。 そもそも一般介護員が外部の業者と直接やり…

反省の虫

夜勤前にこれ作ってた なるべく夜勤前に仕事をしたくないのだが、夜勤は夜勤でやることがあるため出勤前に作った。 我ながらよく熱心に仕事をするものだと思う。 昨日あれだけイライラしてブログを書きなぐったにも関わらず、寝て起きたら昨日書いた内容を覚…

ああああああああ

主任よりお叱りを受けながら始まった一日 シフト制で回していることが多い介護現場では、早番、日勤、遅番、夜勤、夜勤より遅く出勤する人のだいたい5種類くらいに分けられると思う。 我が施設だと早番、日勤、遅番どのシフトだとしても夜勤明けの人と業務…

死ぬほど嫌な飲み会があることを知った

たぶん、きつかった 酒とは命の水であり、魂の栄養剤である。 どんな辛い仕事も酒があれば乗り越えられる。 酒さえ飲めれば他に何もいらない、そう思っていた。 俺がどんな飲み会にも顔を出すのはこれが理由だ。 どうせ家にいても酒を飲むのだから、どこで飲…