28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

今日はサイコーだと言いたい日もあるよ

サイコーならサイコーでいい

このブログを運営するにあたって、以前Google AdSenseについて書いた記事で触れているよう〝ある程度の読まれる努力〟を実践している。

俺が思うに一番大事なのは検索上位ワードやトレンドの語を用いることだが、それはやっていない。純粋に書きたくないことを書きたくないから。

しかしそれ以外のことはある程度やっているといっていい。

ひとつはSNS活用。

SNSに更新情報その他を載せることは、そこからの流入を期待してのことではない。

自サイトへのリンクが増えることで検索順位を上げるためにある。

Googleに「このサイトは他サイトからのリンクがたくさんあるから有用だ」と認識させるのだ。

もちろんこれは10年くらい前のSEO対策だから、今やっても意味はないだろう。

現に俺のブログへのGoogle流入は皆無に等しい。

 

しかし愚直にもそれを実行しようとした結果、俺はTwitterに触れることとなった。

始めたはいいものの、さて誰をフォローしようかという段階に至る。

俺も元がネガティブだからそれっぽいのを適当に見繕うかと決め、130人ほどフォローしてみた。

するとどうだ、タイムラインが見事にネガティブツイートで埋まった。

 

いくらなんでもちょっと嘘だろうという感じだった。

俺もネガティブだが、仕事をしているときは陽気に努めている。

まともにコミュニケーションを取ろうとしない奴はどの業種でも嫌われるからだ。

挨拶の声を馬鹿みたいにデカくするのはバカだからではなく、そうしたほうが得だからだ。

「すみませんでした」「ありがとうございます」をはっきりと伝えるのは、俺がカスであるという表明の意ではなくコミュニケーションを潤滑に進めるために有用だからだ。

いちいち小さなことで自己嫌悪に浸ってことさらに卑下して見せるのは自傷行為と相違ない。

 

俺は介護職のシフト勤務だから、月火水木金土日の気分がバラバラだ。

月曜日に憂鬱になることがなければ、金曜日に有頂天になることもない。

仕事前に「行きたくない」と思うことはあるし、夜勤前に「なんで俺こんなことしてるんだろう」と思うこともある。

しかし、間違いなく週7日すべて、24時間気分が滅入るというのはありえない。

仕事終わりは気分がいいし、酔っていればなおさら気分がいい。

友達と飲みに行く日は特別だし、会社で飲みに行ったとしても褒められる内容だったのならば問題ない。夜勤明けは問答無用で気分がアガる。

 

だって16時間勤務を終えて解放されたのだ。今日は午前中から飲んでいい日。寝たくなったらいつ寝てもいい、独身だから。

一旦寝たらいつまで寝てもいい。14,5時間寝てもいいし、9時間寝たあと一旦起きて車でコンビニに行って、深夜人気のない駐車場で経済指標を見ながら為替相場とにらめっこしてアーモンド効果片手にタバコ10本くらい吸ってもいい。

だって明日も休みなのだから(ロング夜勤の次の日は必ず休みになる)

こいつら嘘だろ? と思った

俺のブログを読んでくれている人の中で、「いつの間にかネガティブな内容が増えてきたな」と思っていた人がいたら申し訳ない。

仕事でストレスが溜まっていたから、という理由ももちろんあるが、大部分がTwitterのタイムラインにアテられた結果だ。

 

昨日夜勤入りの日にTwitterを眺めていたら、俺もフォローしていた人のツイートが画像で回ってきた。

当人は退会していて原文は見られなかったのだが、要するに「今まで毎日5分ごとにネガティブツイートしていたのはすべて嘘です。結婚します、さようなら」という内容だった。

ちょっとショックだった。

いつも酔っ払ってTwitterをやるからその人の名前も覚えていないけれど、「こいついつも暗いな」と思うような内容のことばかり書いていた人だった。その程度の印象はある。

 

フォロワー数の多い人だったから、それを見て他の人が「俺は結婚する予定などまったくない人です! 安心してください! 結婚する予定がある場合事前に告知します!」と言い合っていた。

その弁解もおかしいと俺は思った。

これADHD、HSP、鬱病、自閉症スペクトラム、適応障害、その他もろもろ発達障害ビジネスなのでは? と思った。

そんな毎日24時間365日鬱々としているわけがない。もしその状況にあるのだったら明確な病気だから医者にかかるべきだし、その状況下でSNSで自分の感情を逐一他者に伝えようとは思わない。なぜなら他者は敵であり悟られてはいけない相手だから。

 

俺がガチできつくてヤバかったときは壁殴ってた。

これは世代関係なく同じだと確信してる。

壁殴るよ、男は。壁見る?

膝蹴りだよ膝蹴り、高さ的に。

職場のおばさんに言われたよ。「キツツキ君は真面目でいいね~。反抗期なんてなかったでしょ? うちなんか家中穴だらけだよ。戒めのために絶対直さない。いつか子供が成長したときに、その穴を見せて鏡にする」

 

あのね、穴を開けるやつほど外では真面目で優しいひ弱な男の子なのよ。

ダメなんだよもう俺たちは。

 

というテンションならわかる。

だけど毎日朝から晩まで馬鹿の一つ覚えみたいに死にたい仕事ができない言ってるのはおかしい。できる仕事もあるから絶対。今日は完璧にやれたという日もあるから。そういう日が一切ないのは人としておかしい。これははっきり言うわ。

なにもかもできないのだったら、その場から逃げるか薬飲むしかない。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村