28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

雑然と過ごす休日

昨日に引き続き今日も休日

寝起きで1000円カットに直行して以降は、特になにをするでもなくネットサーフィンをして過ごしていた。

今日は昨日の残りのタコスで飲むから、料理もしなかった。

雑然とした休日。

たまにはそんな日があってもいい。

ネットサーフィンの内容を次の日に引き継げるか?

人はどうでもいい内容を長時間覚えて入れられない。

休日に一日ネットサーフィンをしていた内容などは、次の日には9割忘れている。

忘れているだけならともかく、SNSの場合は使用時間が長期に渡るほど不幸になるということについては以前書いた。

今日調べたことを書き出し、なるべく忘れないようにしたいと思うのだが、基本的にネットサーフィンで目に入ってくる情報など「どうでもいい」と思っていることが大半である。

だから忘れるし、その時間には価値がない。

しかしまぁ弱者男性の休日ルーティンとして記録しておこうか。

俺も同じ内容を調べたことがあるから、誰かがこれを読んで「はえ~弱者ってこうなのか」と思ってくれるかもしれない。

午前9時47分にこれをツイートしているということは、この少し前に起きている。

午前10時30分、床屋に到着。待たずに席に案内される。

午前11時ジャスト散髪終了。店内ラジオの時報と共に店を出る。

午前11時30分、ブランチ。セブンイレブンのチキンカツサンドとカフェオレ。

昼食と同時にネットサーフィン開始。

ぴよぴーよ速報で古代哲学史の動画を見る。

プラトンは『国家』と『ソクラテスの弁明』、アリストテレスは『形而上学』と『ニコマコス倫理学』を読んだことがある。20歳のとき飲み屋で国家について語り合ったことを思い出し軽く鬱になる。

その後パパ活について調べる。

パパ活初心者の着るワンピースは1万円~2万円という相場を見て、俺は3万円のジャケットを5枚着回しているぞ、と勝ち誇る。

パパ活よりこどおじのほうが金使えるわ。

午後4時、そろそろ飲むかとタコスを用意する。飲みながらTwitterを見ていると、昨日に引き続きトレンドに『AIイラスト』の文字があった。みんな思い思いの画像をアップしていたので、俺も負けている場合じゃねえと思い渾身の画像を上げる。

ハイボールを2.8リットル飲んだところで気分がよくなってきたので、音楽を聴き始める。

ブログでも書くかと思い立ち今に至る。

音楽と記憶

昔聴いていた音楽を聴くと当時を思い出すというのはよくある話だ。

俺は電波ソングくらいしか聴かない。

理由を考えたことはないが、音楽くらいは頭をからっぽにして聴きたいからだと思う。

酔っ払って電波ソングを聴くと、なぜか涙が出てくる。

もう俺はダメなのだと思う。

音楽と記憶の連関を辿り、遍歴を追うとこんな感じになる。

 

高校時代学校に行きたくなくて、サボって河原で聴きながら泣いた曲。

高校時代バイトに行きたくなかったが、ゲーミングPCを買うために歯を食いしばって通ったときに聴いていた曲。

22歳か23歳のとき死ぬほど行きたくなかった酒屋のバイトの休憩中に聴いていた曲。

ここ1ヶ月毎日聴いている曲。

なんだかんだこれはもう14年くらい聴いてんだ。

そりゃ職場で「音楽とか聴く?」って雑談振られても返せんわな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村