28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

ゲームに費やした時間を無駄だと思うか?

マット・デイモンは火星でじゃがいもを作った。

無職は見知らぬ星でかぼちゃを作った。

 

無職のあいだ様々なゲームをプレイした。

俺はスマホでゲームをやらないので、すべてSteamで買っている。

ソシャゲをやらない理由は、結局無料で始めたとしてもいずれ無課金の壁にぶち当たると思っているからだ。

据え置き機を買わない理由は、パッドでゲームができないから。

 

去年懸賞でNintendo Switchが当たったことがあるが、元上司にあげてしまった。

今考えれば売ればよかったのだが、たまには人から感謝されたいと思った当時の俺を責められまい。

年をとるとゲームに飽きるというが、それは未来永劫ないと思う。

好みのジャンルが変わったことに気づかずに、次を探していないだけだ。

 

最初はFPSだった

今となってはなぜそこまで興奮したのか覚えていないが、中学生のときに無料FPSをプレイして衝撃を受けた。

それまで銃が好きだったわけではないし、対戦ゲームにハマったこともなかった。

一人称視点が初めてだったから?

とにかくドはまりし、友達全員に勧めた。

 

スペシャルフォース、サドンアタック、クロスファイアと移り住み、最終的にAVAに定住。

3年ほどプレイし続けた。

Steamを知ったのはそのときで、友達とL4DやL4D2をやった記憶がある。

あのとき一緒にFPSをやろうと声をかけた友達とは今でも酒を飲む仲だ。

 

おそらくAVAが人生で一番プレイしたゲームになると思うが、記録時間が残っていないため具体的な数値はわからない。

非常に心苦しいが、記録が残っているもので一番プレイしたのがこれになる。

3403時間やっている。

とことん気分が沈んでいるときに、ただ眺めていられるゲームをと探して行き着いたのがこれだった。

よくある拠点放置ゲームで、宇宙船を1隻建造するのにリアルタイムで7日かかるといったバカバカしいものだ。

修理にも数日かかる。

課金すると即時完成するのだが、一度もしたことがない。

 

続けていたら強くなっていたので外人のクランに混ぜてもらって黙々とやっていたのだが、月に何度かイベントのようなものがあり、その報酬を獲得するためには協力しなければならなかった。

英語はそれで覚えた。

日本人のクランもあったのだが、誰とも会話したくなかったのと、一日中ログインしていて無職だとバレるのが嫌で入らなかった。

結局所属クランの外人たちはほとんど無職だったことが後でわかった。

最後にプレイした日時は俺が自動車教習所に通うことになった日付である。

 

教習所には二度行っている。

一度目の教習代でゲームを買ったからだ。

ちゃんとしたゲームをやるようになり、あっという間に時間が溶けた。

これらのゲームもやり込んでこの時間になったのではなく、初心者に毛が生えたレベル。

MODを入れて遊べば数十年はプレイできる。

最近またゲームの趣味が変わり、ひたすら作業に没頭するようになった。

ヴァルヘイムでたまねぎ、大麦、きのこを育てている。

今日はCore Keeperというゲームをインストールした。

半年ほど前に友達と通話していて、「木と石を拾ってつるはしにして掘って鉱石とって系ゲームはもうできないよな」と話した。

クラフト系のゲームは、リアルサバイバル、SF、ファンタジー、どれをとっても謎に木と石を拾うところから始まる。

宇宙服を着て木の弓でイノシシを狩ることに嫌気が差した俺は、それらのジャンルから一旦遠ざかった。

しかし今日、始めたばかりのゲームで無意識にやっていたのは穴掘りと農業だった。

これは成長か退化か。あるいは健忘か。

働き出すその日まで俺は穴を掘り続けるのだろうか。

 

積んでいるゲーム一覧
Cities: Skylines   CODE VEIN
DARK SOULS REMASTERED  DARK SOULSII Scholar of the First Sin
Days Gone   Dying Light
Hades     The Witcher3
NieR:Automata  ホグワーツレガシー
その他多くのゲームと、Black Lives Matter運動が盛んだった頃に5ドル寄付して貰った1000個のゲーム、Epic gamesで配布され続ける品々。

 

今は何でも職業になる時代だから、積んでいるものすべてを真面目にやりきったうえで、それを面白い形で発信できれば金になると思う。

しかしそこまでするほどゲームが好きってわけでもないんだな。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村