28歳無職弱者男性の日記

29歳になりました

無職と煙草とチリコンカン

俺はこどおじだからこども部屋で飯を食う。

地元の友達で交流があるのは全員こどおじで、ただ子供部屋で食事を摂るだけでは珍しくない。

俺はこども部屋に加え、学習机で飯を食う筋金入りである。

今は亡き祖父が買ってくれたというこの学習机、まったく壊れる気配がない。

 

妹が転職する際、会社で使っていたというデスクチェアを譲り受けたことがある。

たった2年で壊れた。

今使っているモニターはBENQのXL2420TとEX2780Qだが、前者は10年以上使っている。

俺は壊れないものが何より好きだ。

 

現在俺は実家の料理担当をしている。

白米で酒を飲めないタイプの人間だから、必然的につまみを自分で作っていたところ、だったら飯も作ってくれということで料理担当となった。

得意料理はチリコンカンとタコス。

特にチリコンカンは大真面目に下手な店より美味く作れる自身がある。

というよりも、田舎ではチリコンカンを出している店など存在しない。

 

必要素材は下記の通り

・合い挽き肉
レッドキドニービーン
・マッシュルーム
・ローストオニオン
カゴメ アンナマンマ トマト&ガーリック
・オールドエルパソ タコソース ホット
・チリパウダー
・チーズ
・パセリ

作り方はひき肉を炒めて火が通ってきたら残り全部を入れて煮込むだけ。

パセリとチーズはあとでかける。チリパウダーはお好みで。

辛いのが苦手な俺でも、狂ったようにバクバク食べられる。

酒はビールでもいいが、ピートが効いているウイスキーで作ったハイボールでやると笑えるくらいキマる。

ガツガツ食べて一服する時間はまさに至福。

 

チリコンカンを作ろうと思った理由はこの動画だ。

youtu.be

まさしくこんなイメージでガツガツ食べて飲んでいる。

本当はこのくらい大きなパンもほしいが、なかなか売っていない。

 

揚げ物ではもう飲めない

おっさんになると揚げ物がキツくなるという。

昔は唐揚げとかトンカツで飲めていたが、いつの間にか厳しくなっていた。

だからといって焼き魚でハイボールは飲めない。

俺はハイボールが飲みたいから、つまみには苦労している。

 

更におっさんになると、炭酸がキツくなってくるらしい。

飲兵衛おやじといえば一杯目はビール、二杯目からは焼酎水割りやお茶割りのイメージがあるのはそのせいか。

俺はその歳まで生きるつもりがないから関係ないが、たとえ生きていたとしてもウイスキーの水割りは飲まない気がする。

あれは料理に合わせて飲む感じじゃない。

 

日本酒になるのだろうか。

この世に存在する日本酒はすべて絶対に飲みたくない。

酒造で働いたときに工場長から言われた「お前の給料じゃこれ買えねえから」という言葉があるかぎり、日本酒には一銭も使いたくない。

元々は日本酒が一番好きだったから酒造で働いたのに。

 

俺がウイスキーに数十万円を使っていることを知ったら、工場長は何と言うだろう。

そんな端金はいらないと言うだろうか。

数十万円の売上を端金呼ばわりするならば、それこそ滅びるべき業界である。